ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【惜別】十和田観光電鉄 全駅紹介 #5

2012.04.15 (Sun)
2012年3月31日をもって廃止された十和田観光電鉄の駅を順に紹介します。
十和田市駅
 
ひがし野団地の次は終点の十和田市です。社員配置駅で駅舎は駅ビル。建物完成当時は
ダイエーFC店舗を中心として多くのテナントが入居していましたが、その後商業施設は閉鎖。

駅ビルの再開発計画は紆余曲折があり、最終的に取得した開発業者が駅ビルから駅舎を
撤退するよう求め、十鉄は沿線市町村に駅舎建て替えも含めた財政支援を求めましたが、
支援が困難なことや利用者の低迷などから鉄道路線の廃止を決めたと言われています。
 
 
 
ホームは単式1面1線。駅舎は階段を登り道路をまたぐ連絡通路の先にあります。

 
改札は駅ビルの2階にあります。

 
 
改札の先に道路をまたぐ連絡通路があり、その先の階段を下るとホームがあります。

 
側線はなく列車の入れ替えはできませんが、本線が少し先まで伸びていてそこに車輌を
停留させることがあります。現在の駅舎に移転するまでケーズデンキの建物が建つあたりに
旧駅舎があり、かつては線路がそこまで伸びていました。

これで十和田観光電鉄の全駅紹介は終了です。


Yahoo!に収録されている写真が古いので、地図を写真に切り替えるとケーズデンキではなく
旧駅舎方向に伸びる線路と車輌を見ることができます。(更新されたらゴメンナサイ(笑))
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。