ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

山陽本線 広島駅 #2(2011/8/13)

2011.08.26 (Fri)
2011年夏の青春18きっぷで行く奥出雲おろち号乗車と津山の旧扇形機関車庫を訪れる旅です。
広島駅
 
前回の続き)岡山方面の列車乗車まで広島駅を発着する列車を撮影します。

前回は芸備線の気動車と可部線の105系をアップしたので、今回は山陽本線の113・115系。
東日本では古い車輌を大切にする(?)地元千葉でもまもなく113系の定期運用終了ですが、
こちら広島ではまだまだびっくりするくらい国鉄型が元気。(笑)

まぁ、オリジナルを大切にしていた千葉と違い延命工事してるし、転換クロスシートの車輌に
乗ると実はかなり羨ましい。(輸送密度が違うけど、JR東日本も採用してくれないかなぁ)
とは言え、113・115系も今後黄色一色に塗り替えられてしまうので今のうちに少しでも記録。
 
広島運転所 113系4連F-06編成
 
広島運転所 113系4連F-05編成
 
房総で113系と言えば横須賀色ですが、113系登場当時のカラーは湘南色。こっちが正統?

広島運転所 115系4連L-21編成
 
113系湘南色を撮影していたら、となりに濃黄色の115系が到着。

広島運転所 115系4連L-20編成
 
濃黄色の115系が立て続けに到着。

広島運転所 113系4連F-16編成
 
 
F-16編成はF編成の中で唯一のダブルパンタグラフ(・・・らしい(苦笑))

広島運転所 113系4連F-08編成
 

広島運転所 115系4連L-04編成
 

広島運転所 113系4連F-09編成(左)
 
右の115系がどいたら瀬戸内色の113系を撮りたかったけど、このあたりでタイムアップ。
画像に記録された時間からすると、(この写真の)どちらかが乗車した列車だと思うのですが、
忘れちゃいました。(笑)
このあとは糸崎行きの普通列車に乗り糸崎へと向かいます。(次回に続く)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

