ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中央本線 新宿-小淵沢(2011/9/4)

2011.09.05 (Mon)
2011年夏の青春18きっぷの旅、第2回は身延線を乗り潰す旅・・・の予定でしたが、
甲府へ向かう列車の中で台風15号の影響による身延線運休を知り、急遽予定変更。
中央線の列車を乗り継いで塩尻に行き、未踏破の辰野支線を乗り潰してきました。
新宿駅
 
時期によっては千葉発着に延長されるホリデー快速ビューやまなしですが、残念ながら
この日は新宿発着なので総武線と中央線を乗り継いで新宿に行き、新宿から小淵沢行きの
ホリデー快速ビューやまなしに乗車。

まっ座席数からほぼ確実に着席でき乗り換えなしで小淵沢まで行くことができるのは非常に
便利ですが、215系普通席の座席の硬さに辟易。ちなみに、ホリデー快速にはグリーン席も
あるものの“指定”のため青春18きっぷではグリーン券を購入しても乗車不可。

でもまぁ、乗車券とグリーン券を買うぐらいだったら普通はあずさに乗るでしょうから、いったい
誰向けのグリーン車なんでしょうかねぇ?(笑)
 
 
台風15号の影響により相模湖へと続く桂川もこの濁流。

大月駅
 
10時32分、大月に到着。留置線には115系横須賀色、隣の上り列車は115系長野色。

勝沼ぶどう郷駅
 
10時54分、勝沼ぶどう郷に到着。山の斜面はほぼぶどう棚。

塩山駅
 
10時59分、塩山に到着。旧・塩山市(現・甲州市)は日本最古の日の丸のあるまちとして
知られています。

笈形(おいがた)焼き
 
石和温泉近くの春日居町の笈形焼き。

このあと甲府駅到着直前に車内放送で身延線運休を知り大パニック。(予定が全てパー)

それでも、冷静を装って時刻表をめくり、中央線沿線で観光するか、小淵沢から小海線に
乗るか、小淵沢からさらに先に進むか、いろいろと検討。結果、時間的に調度良かったのが
辰野支線乗車。結果、一日かけて大八廻りだけを楽しむ旅に変更。(笑)

小淵沢駅
 
甲府の手前から小淵沢まで時刻表調べに夢中になっていたため車窓の写真はありません。
11時59分、嵐の中、終点の小淵沢に到着です。
このあとは小淵沢を発着する小海線の列車を撮影します。(次回に続く)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。