ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

富士急電車まつり2011 #3(2011/10/30)

2011.11.01 (Tue)
富士急行の「富士急電車まつり2011」です。
車両撮影会
IMGP8634.jpg 
イベントの中で一番人気があると思われる車両撮影会です。富士急行のパンフレットには
「富士急行線の車両が大集結!」とあり、展示はJRと富士急行がそれぞれ2本ずつ。
(まっ、富士急行“”なのでJRの車輌でも間違いではないですが、ちょっと違うような(笑))
 
DSC08619.jpg 
JRの車輌はホリデー快速河口湖に使われている183・189系。189系あずさ色は新宿発着の
ホリデー快速河口湖1・2号、183・189系国鉄色が大宮発着のホリデー快速河口湖3・4号。

これらの車輌は当然このあとの上り列車にも使われるので、車両撮影会は12:00-13:00の
1時間とかなり短め。(できれば混雑する車輌展示はたっぷり時間を取って欲しいですね)

ホリデー快速河口湖(2011年1月大月駅で撮影)
国鉄189系電車あずさ色 
(まぁ、乗車したからどうだってことはないけど)、あずさ色編成は今年の正月に乗車しので
復路は183・189系国鉄色編成に乗車することに決定。(笑)

DSC08625.jpg 
続いて、富士急行の2本。展示されていた車輌は1000形1002編成と1200形1202編成。

IMGP8661.jpg 
富士急行1000形・1200形とも元・京王5000系。1000形は京王時代のままのロングシート。
行先表示は「三つ峠」に変わっています。

IMGP8657.jpg 
1200形は転換式セミクロスシートに改造済みの車輌。ちなみに1202編成は2009年に
富士急行開業80周年記念事業の一環として旧・標準色に変更したリバイバルカラー。
行先表示は今は亡き「富士吉田」に変わっています。

IMGP8659.jpg 
行先表示が「東桂」に変わりました。

IMGP8664.jpg 
行先表示が「谷村町」に変わりました。

IMGP8667.jpg 
行先表示が「都留市」に変わりました・・・って、日頃見られない方向幕に喜ぶ人も多いけど、
正直言って私はそんなに興味なし。(まっ、一応撮影はするけどね(笑))
車輌撮影はこれくらいにして、このあとは第3会場の下吉田へと向かいます。(次回に続く)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

