ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

富士急電車まつり2011 #1(2011/10/30)

2011.10.31 (Mon)
富士急行の「富士急電車まつり2011」です。
千葉駅
IMGP8611.jpg 
「富士急電車まつり」のために、ツーデーパスの旅以来2年ぶりに富士急行を訪れました。

イベント会場まではホリデー快速河口湖で行くつもりでしたが、少し寝坊してしまったので
この時期千葉まで延長されているホリデー快速ビューやまなしを利用。まぁ、これに乗れば
JR線は乗り換えなしで千葉から大月まで行かれるものの、(ご存知の方も多いでしょうが)
この215系の普通席ボックスシートが狭いわ座り心地が悪いわで長時間乗車はかなり苦痛。

・・・とは言え、選択肢がないので夏の青春18きっぷの旅に続いて2ヶ月ぶりに乗車。(笑)
 
大月駅
DSC08566.jpg 
背中と腰の痛みに2時間半我慢してなんとか無事に富士急行線との乗換駅の大月に到着。

DSC08577.jpg 
乗り換えの改札でフジサン特急フリーきっぷを購入して、165系の元・ジョイフルトレインを
改造したフジサン特急に乗車。ちなみにフジサン特急に乗車するには普通乗車券のほかに
特急料金が必要ですが、フジサン特急フリーきっぷがあれば自由席は乗車可能。
(展望車は特急料金の他に着席整理券、個室には指定室券が必要)

DSC08583.jpg 
天気はイマイチでも、富士山のシルエットだけはなんとか見える状態。

河口湖駅
DSC08593.jpg 
大月から45分で終点の河口湖に到着。イベント開催日とあって結構な人出ですね。

河口湖駅
DSC08602.jpg 
相変わらずシルエットしか見えない富士山ですが、それでも前回ここから見たときは影も形も
見えなかったので、それに比べれば幾分マシでしょうかねぇ。(笑)
次回は駅前に展示されたモ1形電車を紹介します。(次回に続く)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

