ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

つくばエクスプレスまつり #3(2011/11/3)

2011.11.06 (Sun)
つくばエクスプレス(TX)の「第7回つくばエクスプレスまつり」です。
直通電車
DSC08927.jpg 
ずらりと並ぶ車輌はイベント会場の総合基地と秋葉原を結ぶ臨時の直通電車や洗車台の
乗車体験に使われたようです(・・・が、確認していないのでよく分かりません(苦笑))
 
検車庫
DSC08931.jpg 
続いては、検車庫内での床下見学です。

DSC08934.jpg 
DSC08936.jpg 
床下見学に使われていた車輌はTX-2000系。わざわざ(と言うべきか?(笑))「床下見学」の
ヘッドマークを掲出していました。

DSC08943.jpg 
反対側は非常用貫通扉を開放した珍しい姿。
最後は保守用車輌の展示です。

架線作業車
DSC08908.jpg 

レール削正車
DSC08909.jpg 
レール削正車は車輪とレールの接触状態を良好に保つために現状のレールを新品レールに
近い断面状態に削り直す機械だそうです。

総合検測車
DSC08913.jpg 
総合検測車はレール面の変位や電車線の高さ、偏位等を走りながら計測する機械です。
さて、これでつくばエクスプレスまつりは終了。このあと帰路に着く前にもう一ヶ所行ったので
次回はその写真を紹介します。(次回に続く)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

