ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

東北新幹線 仙台-東京(2011/6/12)

2011.06.30 (Thu)
秋田内陸縦貫鉄道の乗り潰しとJR東日本パスで東北新幹線のE5系はやぶさに乗る旅です。
仙台駅
IMGP1365.jpg 
前回の続き)仙石線未乗区間の乗車と前後しますが、今回は仙台駅で撮影した列車です。

・・・とは言っても、在来線は特急がないので見られる車輌と言えば701系、719系、E721系。
タイミングよく撮影できたのは、仙山線愛子行きの719系。ほかにもE721系を見かけましたが、
走る余力がなく断念。(苦笑)
 
阿武隈急行8100系電車
IMGP1366.jpg 
「撮ったことがない車輌が来ないかなぁ~」と思っていたら阿武隈急行の直通列車が到着。

おそらく阿武隈急行8100系は初見。(福島駅で一回見たことあるかなぁ?)ローカル線の
阿武隈急行線内では珍しい4両編成で、ホリデー宮城おとぎ街道号のヘッドマークを掲出。

まぁ、在来線はこのくらい。続いて新幹線ホーム。

新幹線E4系電車
IMGP1348.jpg 
報道によると、E4系は東北新幹線から順次撤退し上越新幹線のみの運転予定で、そのあと
2012年以降に順次廃車となり2016年ごろまでに全廃にする計画なので、東北新幹線内では
乗るのも撮るのもお早めに。(笑)

新幹線E2系電車
IMGP1346.jpg 
E4系とともにE2系も上越新幹線に転出し、在来線直通を除き東北新幹線の全車両をE5系に
統一する予定なので、いずれはE2系も終了。で、夕食と土産にずんだ餅を購入したあとは、
そのE2系で運転されたやまびこに乗車して東京へと戻りました。

東京駅
DSC06273.jpg 
仙台から約2時間で東京に到着。東京駅では乗ってきた列車ではなくとなりのホームにいた
E1系を撮影。E1系も2012年7月以降順次廃車となる予定で、老朽化順で言うと、かなり早い
順番で廃車になると思われるので、撮るなら今のうちですね。

DSC06272.jpg 
リニューアル工事で塗色が変更された際に加えられた朱鷺のイラスト。

JR東日本E257系電車500番台
DSC06275.jpg 
最後は総武線の短い区間ですが、せっかく特急乗り放題のJR東日本パスを持っているので
快速ではなく特急あやめに“わざわざ”乗車して、いつもどおりのコースで帰宅しました。

さて、これでJR東日本パスで行く秋田・青森の旅は終了。次の列車の旅は時期から言って、
おそらく夏の青春18きっぷの旅でしょうか。さぁ今年の夏はどこに行くとしましょうかねぇ。(終)

<2011/6/12乗車記録>
大館7:41発 - (1635M) - 弘前8:24着 / 9:41発 - (641M) - 川部9:48着 / 10:23発 - (645M) - 青森11:08着 / 14:10発 - (スーパー白鳥30号) - 新青森14:15着 / 15:14発 - (はやぶさ550号) - 仙台17:17着 / 17:48発 - (1626S) - あおば通17:51着 - (徒歩) - 仙台19:07発 - (やまびこ264号) - 東京21:24着 / 21:45発 - (あやめ3号) - 千葉22:11着
JR東日本パス 10000円
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

