ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

東北新幹線 新青森駅(2011/6/12)

2011.06.28 (Tue)
秋田内陸縦貫鉄道の乗り潰しとJR東日本パスで東北新幹線のE5系はやぶさに乗る旅です。
新青森駅
DSC06259.jpg 
前回の続き)青森から新青森行きのスーパー白鳥に乗り5分で新青森に到着。

今更説明するまでもありませが、新青森駅は東北新幹線の終着駅であり、乗り換え駅です。
元々何もなかったこの場所に在来線の駅ができたのが25年前。その後も長い間、1面1線の
ホームしかない無人駅でしたが、昨年12月の東北新幹線の青森延伸とともに大変身。一躍
新たな青森の玄関口となっています。

ちなみに、新幹線開業後の在来線ホームは島式1面2線に拡張。乗車したスーパー白鳥で
新青森到着後は青森方のホーム先端に陣取りSL津軽路号の到着を待ちました。
 
IMGP1312.jpg 
IMGP1314.jpg 
IMGP1317.jpg 
始発の青森で何があったか分かりませが(笑)、数分遅れで新青森にSL津軽次号が到着。
新青森のだいぶ手前からほとんど煙を吐かず惰性で滑るように入線。

IMGP1326.jpg 
最後は、もう一度D51を撮影しようとホームを走りましたが、大混雑でとても撮影できず。

DSC06256.jpg 
SL津軽路号と485系特急白鳥との並び(・・・と言っても、D51が柱の影に隠れちゃってますが)

あおもり旬味館
DSC06260.jpg 
さぁ、これで青森の予定は全て終了。このあとは青森特産品を集めたあおもり旬味館で・・・

IMGP1277.jpg 
・・・気になるリンゴとアップルバームクーヘンを購入。(土産も買ったし、あとは帰るだけ(笑))
次回はいよいよE5系はやぶさに乗車します。(次回に続く)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

