ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SL津軽路号 #3(2011/6/12)

2011.06.28 (Tue)
秋田内陸縦貫鉄道の乗り潰しとJR東日本パスで東北新幹線のE5系はやぶさに乗る旅です。
青森駅
DSC06232.jpg 
前回の続き)時間は前後しますが、今回は青森駅で撮影したSL津軽路号です。

川部でSL津軽路号を駅撮りしたあと、後続の普通列車で青森に到着すると、SL津軽路号の
最後尾にはすでにDL機関車が連結されて移動の準備がすすんでいました。
 
DSC06236.jpg 
客車とD51は切り離され連結したDL機関車により客車だけ移動。D51にもDL機関車を連結。

IMGP1129.jpg 
客車はとなりの側線に移動。このあとD51も移動させるのでしょうが、これをずっと見ていると
ほかのことができなくなってしまうので、このあたりで退散。八甲田丸や他の列車の撮影へと
向かいました。

IMGP1259.jpg 
で、八甲田丸から戻ってくると、ちょうど方向転換を終えたD51を客車に連結するところでした。

ちなみに、青森駅には転車台がありませんが、奥羽本線と青い森鉄道線(旧・東北本線)、
それと2線を連絡する貨物支線によるデルタ線があり、DL機関車の牽引でデルタ線を通って
方向転換したようです。

IMGP1264.jpg 
はい、これで機関車の付け替えが完了。このあと一旦引き込み線に進み・・・

IMGP1289.jpg 
・・・出発の30分ぐらい前に入線。

IMGP1291.jpg 
出発前の撮影は朝の弘前を凌ぐ大混雑。このまま青森の出発を撮影することもできますが、
先発の新青森行きスーパー白鳥に乗車して新青森に先回りします。(次回に続く)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。