ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

JR東日本HB-E300系気動車(2011/6/12)

2011.06.25 (Sat)
秋田内陸縦貫鉄道の乗り潰しとJR東日本パスで東北新幹線のE5系はやぶさに乗る旅です。
JR東日本HB-E300系気動車 リゾートあすなろ(新青森駅で撮影)
IMGP1330.jpg 
前回の続き)青森駅で撮影した車輌、今回はディーゼルハイブリッドシステムを搭載した
HB-E300系です。(“青森駅で”と言いつつ初っ端の写真は新青森駅ですが(苦笑))

まずは、リゾートあすなろ。使用される車輌は青森車両センター所属のHB-E300系気動車
2両編成。臨時快速列車で新青森-蟹田の列車は「リゾートあすなろ津軽」、新青森-大湊の
列車は「リゾートあすなろ下北」の名前で運転されます。
 
(青森駅で撮影)
IMGP1251.jpg 
時間が戻って青森駅で撮影した青い森鉄道701系との並び。「リゾートあすなろ下北」は
青い森鉄道線内のみの指定席券を発売してないので、青森-野辺地で普通列車代わりに
乗車はできません。

JR東日本HB-E300系気動車 リゾートしらかみ青池編成
IMGP1269.jpg 
続いて、リゾートしらかみ。使用される車輌は(↑この)青池編成のみ秋田車両センター所属の
HB-E300系気動車、ほかの橅(ブナ)編成とくまげら編成はキハ40系改造専用車。臨時列車で
秋田-弘前・青森を風光明媚な五能線経由で運行しています。

IMGP1271.jpg 
車体側面には“RESORT HYBRID TRAIN” のロゴ入り。

IMGP1272.jpg 
青池編成も他の編成同様、以前はキハ40系改造専用車がありましたが、現在その編成は
先頭車が団体・臨時列車用の「CRUISING TRAIN」に転用されたそうです。

リゾートしらかみ くまげら編成(弘前駅で撮影)
IMGP1078.jpg 
これは弘前駅で撮影したくまげら編成。顔の好き嫌いがはっきり別れそうですね。(笑)
次回は青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」です。(次回に続く)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

