ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森車両センター E751系(2011/6/12)

2011.06.24 (Fri)
秋田内陸縦貫鉄道の乗り潰しとJR東日本パスで東北新幹線のE5系はやぶさに乗る旅です。
JR東日本E751系電車(青森駅で撮影)
IMGP1252.jpg 
前回の続き)青森駅で撮影した車輌、今回は特急つがるに使用されるE751系です。

E751系は2000年盛岡-青森のスーパーはつかり用として登場。2002年12月東北新幹線が
八戸まで延伸されると、八戸-青森・弘前の特急つがるで運用。2010年12月東北新幹線の
新青森まで全線開通後は特急つがるが青森-秋田の運転となり、同時に使用される車輌が
485系3000番台に変更になっていましたが、4月から再びE751系が使用されています。

なお、再登場の際に(↑このように)4両編成に減車になっています。
 
JR東日本E653系電車(2010年8月勝田駅で撮影)
JR東日本E653系電車 
E751系のベースはE653系。こうして並べてみると、外観からしてよく似てますね。

JR東日本E751系電車(青森駅で撮影)
IMGP1132.jpg 
現在、4両編成3本(A101~A103編成)が青森車両センターに配置。

IMGP1141.jpg 
青森駅で2本並びました。

(鷹ノ巣駅で撮影)
IMGP1031.jpg 
こちらは時間が戻って、前日の夕方に鷹ノ巣駅で撮影。(秋田内陸縦貫鉄道の写真と同様、
暗い画像を無理やり明るく補正したので画質が悪いです)

まぁ、前日はJRでの移動はほとんどなかったものの、この日はJR東日本パスがあるので
タイミングさえ合えば乗車できたのですが、都合のいい時間に特急つがるがなく残念ながら
E751系には乗車できませんでした。
次回は特急白鳥・スーパー白鳥です。(次回に続く)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。