ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥羽本線 大館-弘前(2011/6/12)

2011.06.21 (Tue)
秋田内陸縦貫鉄道の乗り潰しとJR東日本パスで東北新幹線のE5系はやぶさに乗る旅です。
大館駅(前日に撮影)
IMGP1043.jpg 
前回の続き)旅行2日目は大館駅からスタート。・・・とは言うものの、軽く寝坊して駅到着は
予定していた列車の発車時刻ぎりぎり。当然、大館駅でゆっくり撮影する時間がなかったので
最初の3枚の駅構内の写真は前日の夕方、大館到着時に撮影したものです。

で、2日目の予定としては、弘前で弘南鉄道のラッセル車を見たあと、SL津軽路号(往路)を
撮影。そのあと青森に移動して八甲田丸を見学、青森で再びSL津軽路号(復路)を撮影したら
新青森から東北新幹線E5系はやぶさに乗車して東京へと戻ります。
 
大館駅(前日に撮影)
IMGP1046.jpg 
今回は奥羽本線にしか乗車しませんが、大館は花輪線の終点駅でもあります。東北本線の
盛岡-青森が第三セクターに転換されて、今後の青春18きっぷの旅では花輪線の利用機会が
増えそうな予感。(また近いうちにここに来るかも(笑))

キハ110系(前日に撮影)
IMGP1042.jpg 
花輪線で使用される車輌は盛岡車両センター所属のキハ110系。

701系電車
DSC06195.jpg 
さて、ここからは当日撮影した写真。弘前行きの普通列車に乗車して弘前へと向かいます。

弘前駅
DSC06197.jpg 
秋田・青森の県境を超えて約40分で弘前に到着。

IMGP1056.jpg 
SL運行日とあって駅構内は大混雑。ホームではSL津軽路号の出発式が行われてしました。

DSC06204.jpg 
時間の都合上、全部は見られないものの、津軽三味線の演奏だけ撮影。ちなみに、側線には
すでにSLの姿が見えているのですが、それらはまとめて次回以降に紹介します。(次回に続く)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。