ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田内陸縦貫鉄道 鷹巣駅(2011/6/11)

2011.06.17 (Fri)
秋田内陸縦貫鉄道の乗り潰しとJR東日本パスで東北新幹線のE5系はやぶさに乗る旅です。
西鷹巣-鷹巣の車窓
IMGP1019.jpg 
前回の続き)西鷹巣を出てしばらくすると奥羽本線との並走区間です。(左側が奥羽本線)
まもなく終点の鷹巣に到着、長かった秋田内陸縦貫鉄道の旅もいよいよ終了。
 
IMGP1021.jpg 
鷹巣駅手前にはJRの線路との連絡線があり、過去には臨時列車の直通運転をしています。

IMGP1022.jpg 
まもなく鷹巣に到着します。

DSC06165.jpg 
秋田内陸線のホームはJRの1番線ホームの秋田方裏側、頭端式1面1線。

IMGP1035.jpg 
駅舎はJRの駅舎の秋田方に秋田縦貫鉄道のものが別にありますが、ホームは柵などでJRと
区切られておらず改札を抜けるとJRの1番線ホームに出ます。ちなみに駅名は、秋田内陸線は
“鷹巣”、JRは“鷹ノ巣”で、読み方は「たかのす」で同一でも表記は異なります。
さて、これで路線紹介は終了。次回は秋田縦貫鉄道の車輌を紹介します。(次回に続く)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。