ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

幕張車両センター 211系

2011.08.24 (Wed)
211系3000番台
IMGP7075.jpg 
ネタがないので、8月末で定期運用が終了する113系のついでに撮影した総武本線の車輌の
画像をアップします。まずは211系3000番台。老朽化した113系を置き換えるために2006年に
宇都宮線・高崎線の211系を転用。5両編成・ロングシートで当初は113系の6両編成をこれに
置き換えたため混雑するわ座れないわで大不評。(笑)
 
IMGP6984.jpg 
そんな嫌われ者(?)も千葉支社管内では2012年3月までにすべて209系に置き換えられる
予定で、この姿が見られるのも半年ちょっと。はたして半年後にはさよなら運転をするのか?
ただ、40年近く走った113系と違って5年の運用じゃ思い入れも何もあったもんじゃないけど。

IMGP6857.jpg 
続いて、方向幕が「成田線」の車輌。211系は前面の方向幕は行き先ではなく路線名を表示。

IMGP6944.jpg 
パンタグラフは片方がシングルアーム、もう片方が菱形。

IMGP7059.jpg 
鉄道ファンの2009年11月号によると、2012年3月に房総から退役したあとは中央線に転用して
豊田車の115系を置き換える予定で、房総の113系に続いてまたしても横須賀色を駆逐。(笑)

IMGP6811.jpg 
一応、俯瞰も撮ってみました。田んぼが青々としているのでおそらく初夏ですね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

