ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

只見線 只見駅 #2(2011/5/22)

2011.05.26 (Thu)
只見駅
DSC06090.jpg 
前回の続き)只見駅でSLの転車作業を撮影します。

只見駅の転車台は珍しい人力式。SL会津只見号の運転は例年2~3回、只見駅の転車台は
もちろんその時にしか使われないと思いますが、それでもきちんと整備してるんですね。
 
DSC06091.jpg 
DSC06097.jpg 
180度回転し方向転換が終了すると再びゆっくりと入換線を進みます。

IMGP0590.jpg 
転車のあとは給水と石炭積込み、それに各部への注油作業。

IMGP0610.jpg 
すべての作業が終了すると、一旦会津若松方に進んでから・・・

IMGP0614.jpg 
・・・後進で客車に連結。

DSC06121.jpg 
さあ、これで出発の準備が整いました。まもなく会津若松に向けて出発です。
次回はリレー号と最後の撮影ポイントです。(次回に続く)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

