ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快速 お座敷富士芝桜号&富士芝桜まつり号(2011/5/14)

2011.05.20 (Fri)
秩父鉄道「わくわくチャリティーフェスタ2011」からの帰りに中央線に出て快速お座敷富士芝桜号と
快速富士芝桜まつり号を駅撮りしました。
埼京線205系
DSC06020.jpg 
まずは大宮で高崎線から埼京線に乗り換え。首都圏最悪の通勤ラッシュ路線のひとつである
埼京線も休日昼間に乗ればなんてことなし。(笑)
 
武蔵野線205系
DSC06053.jpg 
続いて、武蔵浦和で武蔵野線に乗り換え。これは反対方向の京葉線直通の東京行き。

DSC06051.jpg 
こちらは西船橋方面と大宮を結ぶしもうさ号の大宮行き。朝夕合わせて一日3往復。

115系長野色
DSC06058.jpg 
西国分寺で中央線快速(E233系なので写真なし)に乗り換え、さらに立川で松本行き(115系)に
乗り換え。はたして、この列車を立川から松本まで全線乗る乗客が何人いるんでしょうねぇ?

松本行きの列車をおそらく陽が落ちる前で一番行きやすくて駅撮りしやすいと思われる八王子で
下車し、河口湖から戻ってくるお座敷富士芝桜号と富士芝桜まつり号を待ちます。

485系 お座敷「宴」
IMGP0249.jpg 
快速お座敷富士芝桜号に使用された車輌は485系のお座敷「宴」。ホームに人が大勢いるので
乗降があるように見えますが、次の快速東京行きを待っている列で、お座敷富士芝桜号自体は
全車グリーン車指定席。八王子ではほとんど下車なし。

183・189系H61編成
IMGP0267.jpg 
快速富士芝桜まつり号に使用された車輌は183系。私なんかの世代は大好物の国鉄色。(笑)

実は復路は自由席があり、何なら↑この写真を撮影したあと階段を駆け上り飛び乗ることも
不可能ではなかったのですが、車内は人がいっぱいで乗車できても扉付近に立ちっぱなし。
乗ったところで新宿で乗り換え・・・となれば快速東京行きに乗って座って行くほうが楽なので
無理して乗車するのはやめました。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。