ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

夏休み!ほくそう車両基地まつり(2011/8/6)

2011.08.07 (Sun)
北総鉄道の「夏休み!ほくそう車両基地まつり」です。
車輌展示
DSC06405.jpg 
展示されていた車輌は左から北総9100形、7300形、9000形の3本。揃えて並べていないので
9000形だけが手前にくる変な写真になっちゃいましたね。(揃えて展示してくれればイイのに!!)

北総9000形は、もともとは住宅・都市整備公団2000形で、現在でも千葉ニュータウン鉄道が
所有しています。8両編成2本が在籍し、この日展示されていたのは9011編成です。
 
DSC06402.jpg 
奥は9100形と7300形。北総9100形も9000形と同様、もともとは住宅・都市整備公団の車輌で
千葉ニュータウン鉄道が所有しています。8両編成3本が在籍し、この日展示されていたのは
2次車の9121編成です。

となりの北総7300形は北総鉄道の車輌で8両編成3本が在籍、うち2本が自社発注、残り1本が
京成からのリースで、展示されていた車輌は自社発注の7318編成でした。

DSC06395.jpg 
展示ではありませんが、奥に東京都交通局5300形が2本停車。スカートの長さが違う初期型と
後期型が並んでいるってことはこの日のためにわざわざ?それともたまたま?

DSC06413.jpg 
立ち入り禁止でしたが、車庫の中には7500形と7300形。こちらの7300形は展示車輌と違い
京成3700形のリース車の7808編成で、外観上の大きな違いはスカート付きであること。

左側の7500形は自社所有の最新型。とは言っても京成3000形・スカイアクセス3050形や
新京成N800形とほぼ同一で単なるグループ標準車。8両編成3本が在籍、増備予定あり。

DSC06416.jpg 
こちらの2本の7500形は運転室写真撮影用に使用。ちなみに右側の7502編成が参加者の
印西牧の原駅-印旛車両基地の送迎に使われました。
・・・と、まぁ、この日に印旛車両基地で見える範囲にあった車輌はこのくらい。基本的に親子
(って言うか子供)向けなのでガッツリ車輌を見たいって人には物足りなかった感じですね。

ところで、北総7260形はどこよ?(笑)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

