ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

リゾートやまどり&SLみなかみ(2011/7/17)

2011.07.29 (Fri)
ぐんまツーデーパスSPで行く群馬県内の路線乗り潰しの旅です。
前橋駅
 
前回の続き)上毛電気鉄道の前橋中央駅からシャトルバスでJR両毛線の前橋駅に到着。
このあとは両毛線でとなり駅の新前橋ヘ行きリゾートやまどりとSLみなかみを撮影します。
(ちなみに、両駅間の距離は1km程度なので徒歩でも移動は可能)

私も含め群馬県外の人にとっては新幹線の駅がある高崎こそ群馬を代表する都市(実際、
人口や経済は高崎が一番)ですが、よくよく考えてみると県庁所在地は前橋。前橋こそが
県庁所在地にある中心駅のはずなのに街の衰退と同じく何となく駅に活気がない。(笑)

なんなら埼玉同様合併して「ぐんま市(仮)」でも作って政令指定都市になれば良いのにと
部外者は勝手に想像するものの、そこは現地人の根深い対立があり難しいようですね。
 
新前橋駅
 
前橋から5分で新前橋に到着。最初は井野駅あたりで駅撮りしようかと思っていたのですが、
地図を見て新前橋-井野の直線に賭けて撮影ポイントを探すことに。ところが、この判断が
裏目に出て、結局いいポイントを見つけられないわ、暑くて倒れそうになるわの良いとこなし。

では、(見せるほどのものでないけど)撮影結果です。(笑)

485系 リゾートやまどり
 
まずは「リゾートやまどり」。残念ながら、かなりブレてますね。続いて「SLみなかみ」。

C61形蒸気機関車 SLみなかみ
 
SLは煙だ!!って言う人にとってはダメダメかな。でも、初めて見るC61-20号機はイイ。(笑)

211系
 
115系
 
おまけで、211系と115系。特に意味なし。

新前橋駅
 
最後は新前橋駅に戻り185系特急草津を撮影。
これでぐんまツーデーパスSPの旅、初日の予定はすべて終了。このあとは高崎行きの
普通列車で高崎に移動し、少し早いですが、駅近くのホテルにチェックインして一日目が
終了です。(次回に続く)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

