ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

北陸本線 富山駅 #2(2011/3/5)

2011.03.13 (Sun)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
富山駅
富山駅 
前回の続き)高岡からはくたかに乗り昼前にも来た富山で再び下車。目的のキハ28形・
58形は土日は夜に富山-越中八尾を1往復運転しているだけなので時間まで駅で待機。

ちなみに、↑これは正面口の仮駅舎。富山駅は現在北陸新幹線開業に向けて高架化の
工事が進められており、完成すると・・・
 
DSC05155.jpg 
・・・↑このような高架駅に生まれ変わる予定で、完成後は駅の南北にある富山市内軌道線と
富山ライトレール富山港線を直結する計画もあります。

富山地方鉄道 電鉄富山駅
DSC05150.jpg 
で、高山本線のホームで入線を待つにはちょっと早いので一旦改札を出て電鉄富山駅に行き
富山地方鉄道の車輌を撮影。待っていたのは14760形と元京阪3000系を譲り受けた10030形。

DSC05151.jpg 
1月の青春18きっぷの旅で来たときに、元西武5000系レッドアローを譲り受けた16010形に
懐かしさで超感動でしたが、同じ“懐かし”の車輌でも関西(京阪)じゃ全く感情移入できず
コレと言った感想はなし。(笑)

DSC05129.jpg 
さて、今度はJRの駅に戻り跨線橋に貼られた“ありがとうキハ28・58”のポスターを撮影。
カウントダウン付きで引退まであと6日。最終日は一体どんな混雑になるんでしょう?(苦笑)

DSC05143.jpg 
JR西日本も記念入場券だの記念乗車券を販売し多少は商売もしてます。ただ、私はグッズを
買い漁る趣味はないので一切興味なし。

DSC05144.jpg 
↑これらの写真を見て思ったんですが、自分の頭の中では完全に急行色の車輌に乗ることに
なっているけど、高岡色って可能性もあるんでしょうか。

DSC05145.jpg 
はたして今日はどちらの編成?(次回に続く)
<追記>
旅行記はあらかじめ時間順に用意していたものをあとから投稿しています。

なお今回の東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方に対し心よりお見舞い申し上げます。また一日も早い復興をお祈り申し上げます。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

