ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

北陸本線 加賀温泉駅(2011/3/5)

2011.03.07 (Mon)
北陸フリーきっぷで行く定期運用から引退するキハ28形・58形気動車と485系特急雷鳥の
乗車と七尾線の乗り潰しの旅です。
加賀温泉駅
 
前回の続き)急行能登で翌朝6時37分金沢到着。まずは朝上り夕方下りの一日一往復しか
運転のない485系特急雷鳥の撮影のために特急雷鳥より先に金沢を発する上りのしらさぎに
乗り換えて駅撮りの場所に決めていた加賀温泉へと向かいました。

ちなみに加賀温泉は駅名は温泉を名乗っていますが、山代温泉、山中温泉などの温泉郷の
玄関駅に過ぎず、駅近くに温泉もなければ加賀温泉と言う名の温泉郷も存在しません。(笑)
 
JR西日本683系 サンダーバード
 
とりあえず一本早い上りサンダーバードで撮影の練習・・・が、編成が長いと入りきらない感じ。
チョイスする駅を間違えたかな?そうは言っても特急雷鳥はすぐ来るのでこのまま待ちますが。

京都総合運転所485系 特急雷鳥
 
お目当ての特急雷鳥が到着。おそらくパノラマグリーン車が先頭で走行している姿の撮影
チャンスはこれが最初で最後・・・にもかかわらず色がイマイチ。(まぁ1月よりはマシか(笑))

 
駅停車中で動いていないと綺麗に取れるんだけどなぁ。(笑)

JR西日本521系
 
ついでに普通列車の521系を撮影。もっとも521系は現在増備中で今あわてて撮影しなくても
来週のダイヤ改正後は金沢以西の普通列車はほぼ全て521系になる予定。

JR西日本681系 はくたか
 
加賀温泉で特急雷鳥を撮影したのあとは越後湯沢行きのはくたかに乗車。
このあとははくたかに乗り再び金沢方面へと戻ります。(次回に続く)



(おまけ)

かにすし(加賀温泉駅高野商店)
DSC04147.jpg 
加賀温泉駅と言えば、かにすしの駅弁。超おいしい!!(笑)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

