ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

長野電鉄 2000系A編成完全引退

2011.03.27 (Sun)
長野電鉄2000系A編成(長野駅で撮影)
DSC03726.jpg 
今日、3月27日をもって長野電鉄の2000系A編成が完全引退しました。今日は引退にあわせて
2000系A編成完全引退企画が開催され、今日に限り定期特急列車を2000系のA編成とD編成で
運転したそうです。

地震の影響で臨時列車の運行から各種イベントまでことごとく中止、できることなら日帰りでも
イイから長野までクルマをぶっ飛ばして、A編成とD編成の運転を写真に収めたいところですが、
年度末で忙しく土日でもやらねばならない仕事があるので今回は諦めました。

まぁ、残りのりんご色のD編成の引退が今夏にあるので、それまでに一度は長野を訪れ最後の
2000系となるD編成の勇姿を撮影したいですね。
 
(屋代駅で撮影)
DSC03765.jpg 
それより残念だったのは屋代線の廃止届です。2月の活性化協議会の議決で廃止の方向は
分かっていたんですが、いざ決定すると悲しいもの。とりあえず屋代線は完乗してるものの
次回の長野訪問の際は屋代線の全駅巡りをしてこちらも記録に残しておこうと思います。

長電テクニカルサービス屋代車両検査場 
で、気になるのは屋代駅構内の南東にある長電テクニカルサービス屋代車両検査場ですね。

まさか検査場までの連絡線として旅客営業はしなくても線路だけは残しておく・・・なんてことは
ありえないと思うのでしなの鉄道に譲渡するのか廃止するのか?あとは検査場がしなの鉄道に
通ずる唯一の線路なので廃止後の車輌搬入は陸送となるでしょうか?今後も目が離せません。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

