ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快速おいでよ房総物語(2011/2/11-13)

2011.02.14 (Mon)
2月11~13日の三連休に“SLばんえつ物語”の客車を使用して千葉-館山で運転された
快速“おいでよ房総物語”です。
DE10形+12系客車(上総湊-佐貫町で撮影)
DSC04592.jpg 
快速“おいでよ房総物語”の運転は一日一往復。実は3日間とも撮影に出動したんですが、
どの日も何かしら用があり撮影は復路の夕方のみ。↑この13日に撮影したものが一番良く
撮れてたものの(えーっ、このブレで一番マトモなの?(苦笑))、陽が沈む直前なので色が
イマイチです。
 
(大貫-青堀で撮影)
DSC04428.jpg 
ちなみに11日は雪の降る中、昼過ぎに自宅を出発。時計とにらめっこしながら南下したものの
予定していた撮影ポイントまで間に合わず途中の踏切で撮影。(予想以上に暗くブレ、失敗)

(千葉駅で撮影)
DSC04569.jpg 
12日は品川に行った帰りに千葉で待ち構えて駅撮り。

DSC04571.jpg 
牽引は宇都宮運転所所属のDE10。

DSC04579.jpg 
ばんえつ物語の客車と言えば4号車の展望車。

DSC04577.jpg 
近づいてよく見ると車体は傷だらけ、錆も浮いててボロボロ。(こんなに酷かった?)

(巌根-袖ヶ浦で撮影)
DSC04632.jpg 
木更津-千葉は後ろにもDE10を連結しプッシュプル運転となり、おそらく連結作業のために
木更津駅での停車時間が約20分あったので、13日は最初の撮影のあとに追い越して次の
撮影場所を木更津の先で探したのですが、初めて来た場所で、どこで撮影したら良いのか
分からず、結局前後の機関車が収まったPP運転と分かる写真は撮れませんでした。(残念)
おまけ
国鉄183系電車国鉄色 
11日に快速“おいでよ房総物語”のあとに撮影した快速“花摘み南房総号”(大宮-千倉)、
車輌は大宮総合車両センター所属の183系国鉄色。

(↑この写真だと)種別幕が真っ白ですが、白地に赤い文字で「快速」とだけ書いてあります。
この日はお花を摘むような天候とはかけ離れていたからか車内はガラガラでした。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。