FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

ダムヌンサドゥアック水上マーケット #1

2019.05.19 (Sun)
Damnoen Saduak Floating Market


ココナッツファームでトイレ休憩のあとはクルマで30分ぐらい移動しダムヌンサドゥアック水上マーケットに到着。ここは野菜や果物などを載せた小舟が集まり商品を売買するタイ伝統の水上マーケット。とはいえここの水上マーケット文化はとっくに廃れていて観光用に再現したもの。

ダムヌンサドゥアック水上マーケット


これは手漕ぎボートを待つ行列。今回のツアーでは別料金で手漕ぎボートに乗って水上マーケットを一周するのですが、私自身は10年前に一度乗っているし何より水上マーケットの写真を撮って歩きたかったのでパス。(ってか私以外ほとんど全員乗っていたような(笑))



水路の両岸にずらり並ぶ土産物を売る小舟。陸上の市場内も土産物屋しかなく青果を載せた小舟が行き交う伝統的風景とは程遠い。ちなみに値段はどんなに値引き交渉しても市内より割高で“買い物ごっこ”を楽しみたい人以外買う必要なし。



10年前に来たときは水上マーケット内の細い水路は手漕ぎボート、水上マーケットに通ずる郊外の水路はエンジン付きボートと分けられていたような気がするけど、今回は細い水路にエンジン付きボートがガンガン入ってきていて水路上に排気ガスが充満していました。



写真じゃ分からないけど、この細い水路にむせかえるほどの排気ガスが充満。



関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック