ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観光新幹線「GENBI SHINKANSEN」報道公開

2016.01.12 (Tue)

JR東日本は観光列車「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」を大宮駅で報道公開したとのこと。GENBI SHINKANSENは車内で現代美術を楽しむ観光列車で、車両は秋田新幹線で使用していたE3系6両編成。外観は写真家蜷川実花さんが撮影した花火の写真で彩る大胆なデザイン。今回外観の塗装やラッピングが終了したところで報道陣に公開されました。運行区間は越後湯沢-新潟間で今春から土日祝日を中心に運行されます。

 
E3系観光列車といえば、すでに山形新幹線の「とれいゆ」がありますが、今回は高速走行可能な新幹線区間(越後湯沢-新潟)への観光列車の導入と言うことでちょっと興味があります。まぁ車両はE6系に押し出されて使い道のないE3系、路線は北陸新幹線開業で存在感が薄くなった上越新幹線と、組み合わせとしてはアレですが、面白い存在にはなりそうですね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。