ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小湊鐵道 ダイヤ改正&里山トロッコ運転開始

2015.11.17 (Tue)

小湊鐵道は11月10日(火)にダイヤ改正を実施しました。これにより今まで上総中野駅でのいすみ鉄道の列車との乗り継ぎ時間が短縮され接続が大幅に改善されるそうです。また、11月15日からはトロッコ4両を機関車DB4形が牽引する「里山トロッコ」列車が上総牛久-養老渓谷間で運転され、このトロッコ列車の運転に合わせ五井-上総牛久間でトロッコ接続列車も運転されます。

(ニュースサイトによると)トロッコ列車を牽引するDB4形はC型コッペル蒸気機関車をモチーフにボルボ製クリーンディーゼルエンジンを搭載した機関車。煙突からは発煙装置による煙が出るなどギミックを搭載。最高速度は40km/h。客車はクハ101(1号車) + ハテ101(2号車) + ハテ102(3号車) + ハフ101(4号車)の4両。2・3号車は窓なし、1・4号車は窓付きの車両で(小湊鐵道には転車台がないので)1号車には運転台を設置。乗車には乗車券のほかに500円の整理券が必要。発売は事前の電話予約で空席がある場合は五井駅の特設売り場でトロッコ接続列車発車30分前から発売するそうです。

(2015年11月25日更新)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。