ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【悲報】JR西日本 三江線廃止を検討

2015.10.17 (Sat)

(ニュースサイトによると)JR西日本が三江線の全線廃止を検討していとのこと。実際にはほぼ廃止の方針を固め沿線自治体に説明に入るそうです。JR西日本の発表では三江線の「輸送密度」は1978年度に458人だったものが、2014年度は50人で管内最低。鉄道ファンの贔屓目で見ても廃止はやむを得ないといったところでしょうか。

ただ、そうは言っても(旅行サイト「タビリス」でも報じているとおり)三江線は2013年8月の豪雨災害で被害が大きかった江津-浜原駅間を巨額の復旧費と約1年の歳月かけて2014年7月にようやく復旧したばかり。復旧費は(ウィキペディアによれば)JR西日本が約6億円、地元自治体などが約4億8000万円と計10億8千万円支出。

復旧工事に入る遥か以前からたびたび廃線話は出ており、2012年10-12月には「バスによる増便社会実験実施」も行われ、その結果からある程度鉄道存続の意思を持って復旧させたと思いきや1年で廃止の方針とは・・・沿線自治体は納得できるのでしょうか?
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。