ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本 新たな北陸新幹線敦賀以西延伸ルートを提案

2015.08.30 (Sun)

日本経済新聞によると、JR西日本が北陸新幹線敦賀以西延伸計画について新たなルートとなる小浜駅と京都駅を通る「小浜・京都ルート」を提案したそうです。

北陸新幹線は2014年度に金沢駅まで開業済みで現在2022年度までの開業を目指し金沢から敦賀までの新区間の建設が決定しています。敦賀から大阪までの最後の区間はこれまで「米原ルート」「湖西ルート」「小浜ルート」の3つが提示されているものの、どれも一長一短。地元自治体やJR西日本の思惑もあり未決定でしたが、ここに来て営業の主体となるJR西日本が第4のルートを提案。果たしてルート決定にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

新ルート提案に関しては旅行情報サイト「タビリス」でも取り上げていて、反対自治体の少ない地元も受け入れやすい有力ルートと評しています。ただ、やはり問題点は京都-大阪間で、新設すれば東海道新幹線とのルートダブリや巨額建設費、建設を先送りすれば事実上京都で打ち切り。フリーゲージトレインや東海道新幹線直通、または京都駅での乗り換えとしても新ルートも決して問題点が少なくないようです。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。