ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えちぜん鉄道 福井駅高架化や新駅開業でダイヤ改正

2015.08.26 (Wed)

(ニュースサイトによると)えちぜん鉄道は福井駅付近連続立体交差事業の進捗や新駅の開業などにあわせてダイヤ改正を行います。福井鉄道の福井駅付近の高架化は2018年秋頃の完成が予定されていて高架建設スペース捻出のために先行整備されている北陸新幹線高架橋に仮設路線を設置し福井駅と新福井駅を高架化。福井口駅は暫定の高架化から外れますが、南側の仮設駅に移転。福井口-越前開発間は複線を単線化。越前開発駅は下り線を撤去しホーム1面2線から1面1線に変更。また、福井口-西別院間にまつもと町屋駅を新設。

えちぜん鉄道の発表では、運行本数はこれまでと変わらないが、これらの変更で福井駅発下り列車の発車時刻が1-5分の範囲で調整、三国芦原線上り列車の福井駅到着時刻が1-3分程度延びるとのこと。最終的な改正運転時刻は9月初旬に正式発表されます。

 
2011年1月撮影した北陸新幹線高架橋。ここを走るって・・・まさに「スーパー特急方式」!!

ウィキペディアによると高架完成は2009年2月。えちぜん鉄道が暫定利用することが決まっていましたが、敦賀延伸がいつになるのか分からないまま先行建設するってある意味凄いね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。