ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

ドコモ NOTTVがまたしても大赤字

2015.06.28 (Sun)

(ニュースサイトによると)ドコモグループのmmbiが運営するNOTTVがまたしても大赤字を出し経営改善が全く見られないことが分かったそうです。NOTTVは地上アナログ放送終了により空いたVHF帯を使用したスマートフォン向け有料放送で、昨今ほとんどのドコモ版Android端末はチューナーを内蔵し端末を新規に購入した場合は何だかんだで最初は契約を結ばされます(まっ間違いなく無料期間で解約しますが(笑))。そうやって一旦強制加入でお試し期間を設けているにもかかわらず、2015年3月時点で契約者数はわずか175万件と大赤字も当然と言った数字。

現状これといった改善策もなく加入者がこれ以上増える見込みもないのでとっとと止めて欲しいけど、総務省との約束なのかやめる気配なし。ただ、こうなってみるとアナログ放送跡地の利用を米クアルコム社とNTTドコモが争っていたのはいったい何だったのかって思いますね。兎にも角にも、総務省とドコモはメンツを捨ててアナログ放送跡地を再び更地化し国民の共有財産である電波の有効活用を再検討してほしいものです。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

