ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【悲報】JR北海道 留萌本線廃止を沿線自治体に打診

2015.06.27 (Sat)

JR北海道が留萌本線の廃止を検討していることが明らかになりました。(北海道新聞によると)JR北海道の幹部が5月下旬に空知管内秩父別町を訪れ廃止の意向を伝えたとのこと。JR北海道は近年相次い起きた事故・トラブルに対処するため限られた経営資源を安全対策に優先的に投入する必要があり不採算路線の対策は急務とされ実際に動き出したものと思われます。

路線廃止は約1年かけて沿線各自治体と調整、公式の協議会を設置、自治体から廃止の同意取り付け、JRが国に届け出て路線を廃止する手順を踏み、JR北海道は留萌本線のうち冬場に長期運休するなど安全対策が追いつかない留萌-増毛(16.7km)を2018年度までに先行廃止したい考え。(とは言え手続きが順調に(?)進めば一括廃止も当然あるでしょうね)

無論JR北海道の路線廃止問題は留萌本線だけで済むわけもなく、災害により一部区間が運休中の日高本線、札沼線末端区間、夕張支線など今後廃止の話が一気に噴出してくる可能性もあり、乗るのも撮るのも急がないといけないかもしれませんね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。