ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia Z1のOSアップデートを希望する署名開始

2015.06.05 (Fri)

(昨日のエントリーで紹介したとおり)キャリア版のXperia Z・Z1・Z1fなどがグローバル版でAndroid5.0へのアップデートが可能にもかかわらずキャリアの都合によりアップデートが提供されないことに対しアップデート実施を希望するユーザーによる署名が開始されたそうです。ガジェット情報サイト「すまほん」によると、署名活動はchange.orgで行われアップデートが打ち切りになったことに不満を持つユーザーの声を結集しているとのこと。現実的に考えて署名が集まったことによりドコモやauが翻意してXperia Z1世代のモデルにOSアップデートを提供するとは到底思えませんが、個々にSNSやブログに文句を書くよりかはマシでしょうか。


なお、SonyはすでにAndroid5.0が提供されているグローバル版Xperia ZシリーズやXperia M2・M2 Aquaに対してAndroid 5.1を順次提供することを発表しており日本のキャリア版ユーザーの不遇がより鮮明になっています。このグローバル版とのアップデート格差を根本的に解決するにはメーカーによる端末の販売やAppleのような全キャリア同一モデルの投入が必要だと思われますが、最新のZ4もキャリア別モデルなので最新OS不提供問題はまだ数年続きそうですね。(キャリアべったりでやったってどうせNECやパナソニックみたいにキャリアの気が変われば簡単に切られるのに。逆にZenFoneにSIMフリー機をぶつけるぐらいのやる気を見せてくれよ!!)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。