ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本市交通局 新型車両「COCORO」導入

2015.03.20 (Fri)

熊本市交通局は熊本市電に導入する新型車両「COCORO」(ココロ)の概要を発表しました。(ニュースサイトによると)新型車両のデザインは水戸岡鋭治氏が担当。外観は熊本城の黒い木の経年変化によって出てくる濃い茶色をイメージした塗色に熊本市のスローガンマークである3つのハートなどを金色で装飾。車内は(例によって)木材を多用しボックスシートやテーブルなどを備えるとのこと。水戸岡氏は「車両の中では思いやりの『心』が交い合い、市民のみなさまのおもてなしの『心』が発揮される電車であってほしい」とコメントを発表。10月頃より運行開始の予定。また、既存の超低床車両7両についても「COCORO」に近い外装に変更することも検討しているそうです。

 
2015年11月旅名人の九州満喫きっぷの旅で新型超低床電車「COCORO」を撮影。

(2016年1月22日更新)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。