ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

JR北海道が江差線五稜郭-木古内の廃止届出書を提出

2015.03.03 (Tue)

JR北海道が3月2日に江差線五稜郭-木古内の鉄道事業廃止を国土交通大臣に届け出ました。(ニュースサイトによると)新幹線開業後に並行在来線をJRから経営分離し第三セクター会社が経営を引き継ぐ場合、法律上はJRが並行在来線の廃止を届け出て第三セクター会社が鉄道事業の許可を新たに申請する手続きが必要なため経営移管(継続)でもJRは廃止を届け出るそうです。
ちなみに、私自身は道南いさりび鉄道に移管される江差線五稜郭-木古内の区間は、江差線木古内-江差廃止(2014年5月)前の最後の江差線乗車&撮影の旅で2013年9月に乗車済みで、ほとんどの駅舎も一応は撮影してあるのですが、やはり2015年度は徹底的に津軽海峡線を攻めるべきと思い立ち、初夏の函館のエアとホテルを予約。また、お盆休みの乗り鉄は青森に行くことも決定。そのほか初秋には札幌行きを計画するなど着々と準備を整えています(笑)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

