ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤ改正で成田エクスプレス一部列車が佐倉駅停車

2014.12.23 (Tue)
佐倉駅
 
JR東日本千葉支社は来年3月のダイヤ改正で成田エクスプレス一部列車の佐倉駅停車を発表しました。(画像は2009年試運転時に佐倉駅に停車するE259系)
成田エクスプレス2号成田空港7:44発佐倉8:10発東京9:03着
成田エクスプレス6号成田空港8:50発佐倉9:16発東京9:56着
成田エクスプレス51号東京19:03発佐倉19:44発成田空港20:07着
成田エクスプレス53号東京20:03発佐倉20:50発成田空港21:13着

佐倉駅に停車する列車は上り朝2本、下り夜2本で、基本的にホームライナー的な役割を担うものと思われます。

また、常磐線の特急「ひたち」「ときわ」や高崎線の特急「スワローあかぎ」と同様に成田エクスプレスにも座席未指定券が導入されるそうです。座席未指定券は座席指定のない特急券で席が空いていれば座れますが、指定券を持った客が来たら席を譲らなければいけません。

座席未指定券の価格は指定券と同じで、もともと成田エクスプレスには自由席がないので空席がある場合は座席未指定券を購入する意味がないものの、その列車が満席でも乗らないと飛行機に間に合わないと言った場合には有効ですね。なお、E657系のように座席上のLEDランプは設置されませんが、これは基本的に東京-成田空港がノンストップで問題ないとの判断でしょう。

ただし、料金は割高なA特急料金のままなので座れないと乗客の不満は高いでしょうし、既存のホームライナー的役割を担う千葉、四街道、成田停車列車は空港利用者の評判が悪いと聞くので、通勤客と空港利用者が指定を奪い合う形になる通勤利用列車に限って割安な運賃(B特急料金、できればライナー券並)を設定してほしいものです。

(2015年1月25日更新)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。