ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【悲報】iOS 8でmineoが利用不能 / IIJmioはテザリング可能に

2014.09.19 (Fri)
mineo 
au回線網を使ったMVNOサービスの「mineo」がiOS 8ではサービスが利用できないことを確認したと発表し、利用者に対してはiOS 8にアップデートしないよう呼び掛けているそうです。

iOS 8へのアップデートにより利用できなくなる端末は以下のとおり

・iPhone 5S(SIMフリー版(A1453)、au版)
・iPhone 5C(SIMフリー版(A1456)、au版)
・iPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi+Cellularモデル(au版)
・iPad Air Wi-Fi+Cellularモデル(au版)

本日発売のiPhone 6・6 Plusについては現段階では動作状況は未確認となっていますが、iOS8がプリインストールされていることから期待薄と思われます。

mineoはau回線網を使用した唯一のmvnoサービスだけにmineoのSIMが使えないとなると中古au版Apple端末の利用価値が下がりそうです。ちなみに、私が所有していたau版iPhone5はmineoスタート時に動作対象外とされたあと、iPhone6の噂が出始めた頃にドナドナしました。(まぁ、昨今の携帯キャリア各社の高価下取施策に結構後悔してますが(笑))

IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM版 <開通期限2015年3月31日まで> IM-B019IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM版
<開通期限2015年3月31日まで> IM-B019

(2013/12/07)
IIJ

商品詳細を見る

mineoの悲報とは逆に(昨日紹介した)私イチオシのIIJmioではiOS 8へのアップデートでiPhone 5s・5cがテザリング可能に、iPhone 5ではLTE通信ができるようになり一部機能の改善が見られたそうです。

iOS8へのアップデートで明暗分かれた両社ですが、その一方でIIJもAppleに情報提供は行っているが返答はなく今後の対応もApple次第と述べておりmvnoサービスの生殺与奪を強力端末メーカー(と回線卸キャリア)が握っている構図は今後も続きそうです。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。