ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

函館本線 函館駅 #1(2013/9/7)

2013.09.15 (Sun)
2013年夏の青春18きっぷの旅、第3回は廃線になる江差線を乗り潰す道南周遊の旅です。
羽田空港
 
江差線は北海道新幹線新青森-新函館の開業に伴う五稜郭-木古内の三セク転換により
もともと木古内-江差がJR北海道の孤立路線となる可能性があったのですが、2012年8月
JR北海道が木古内-江差の利用客が少ないとし鉄道廃止の検討を発表。2013年3月には
地元自治体も同意し、4月に国土交通省に廃止届を提出。正式に2014年5月のGW明けに
廃止されることが決定したので、青春18きっぷ残り2回を使って乗り潰しに行ってきました。
 
アクアガーデンホテル函館
 
今回は週末の土日2日間しか時間がなく、しかもLCCの運行していない函館旅行のため
年末で期限切れをむかえるeJALポイントを3万円分も吐き出してジャルパックで航空券と
ホテルがセットになったフリーツアーを予約。金曜夕方に出発し前のりして日曜夜に帰京。

 
ホテルは一覧から函館駅から近くて一番安かったアクアガーデンホテル函館をチョイス。
ツアーだから部屋の明細は分かりませんが、楽天やじゃらんでは5千円~で出ていたので
安いビジネスホテルと言ったところでしょうか。まぁ清潔だったけど、施設は古いし何より
未だにブラウン管テレビ(+コイン投入式)を置いているホテルがあるとは驚きました(笑)。

 
ツアー代も結構高かったし、このホテルだったらツアーじゃなくて航空券とホテルを別々に
買ったほうが良かったですね。値段もそんなに変わらないし何より朝食なしプランを選んで
函館朝市で朝食にしたほうがよっぽども有意義でした。

函館駅
 
2012年夏の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅以来1年ぶりの函館駅。2日間滞在のうち
土曜日は午前中に森まで往復し函館本線砂原支線の乗り潰し、午後は江差まで往復し
江差線の乗り潰し、日曜日は主にレンタカーで廃線区間の各駅をめぐります。

北斗星
 
初日の一発目は函館駅で寝台特急北斗星。朝食前に一度、函館駅へ行きホーム端から
入線する北斗星を撮影。牽引はもちろん津軽海峡線用のED79電気機関車。

 
正式には発表されてないものの、北海道新幹線函館延伸にともない本州と北海道を結ぶ
寝台特急の全廃が検討されており北斗星の運転もあと数年。電車特急と違い前倒しされて
2014年度末、もしくは2015年度内の廃止も十分考えられます。

 
札幌行き北斗星が函館に到着。函館で進行方向が変わり(この写真最後尾の)こちら側に
ディーゼル機関車が連結されます。
このあとも寝台特急北斗星の撮影を続けます。(次回に続く)



(2014年7月21日更新)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

