ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

中央本線 相模湖駅 #2(2013/8/18)

2013.09.13 (Fri)
相模湖駅
 
前回の続き)E351系・E257系に続いて相模湖駅で撮影した長野色の115系を紹介します。

まずは長野総合車両センター6連のC12編成。C編成は6連でC1編成からC14編成までの
合計84両が長野総合車両センターに在籍。今のところ廃車や置き換えの話はなし。
 
 
別にコンプリートを狙っているわけではないけど、後悔しないよう出会った車輌は全て記録。
まぁそれでも集計してみれば長野車の115系はかなり数多く撮影できてると思うけど。

 
次はC14編成。日が沈みかけていて前面は真っ暗。

 
最後は相模湖から立川まで乗車したC1編成。ほかに115系は豊田車も撮影したけど省略。

小淵沢駅
 
ここからは小海線乗り潰しの旅で小淵沢駅で撮影した長野車を紹介。まずはC9編成。

 
続いてN2編成。N編成は3連で、(この車輌のように)編成札が緑のN1編成からN16編成は
JR東海の速度照査式ATSを搭載し中央西線や飯田線にも乗り入れ可能。ただ、(昨年の
夏の青春18きっぷの旅のように)JR東海のエリアで313系の転換クロスシートを期待してて
この115系がやってくるとガッカリしますが(笑)。

N編成は一部編成の新潟への転出とN50番台編成のしなの鉄道への移管、また211系の
転入も続いていることから、もしかすると遠からず消滅する可能性がありますね。
次回は相模湖駅で撮影した残りの車輌をまとめて紹介します。(次回に続く)

(2014年6月3日更新)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

