ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

IGRいわて銀河鉄道・東北本線 盛岡駅(2013/8/15)

2013.08.26 (Mon)
北海道&東日本パスで行く奥羽本線と旧・東北本線を乗り潰す北東北周遊の旅です。
盛岡駅
 
前回の続き)金田一温泉から盛岡行きの普通列車に乗車し約1時間20分で盛岡に到着。

盛岡に到着し東北新幹線延伸に伴って三セク転換された旧・東北本線の乗り潰しが完了。
写真は最後に乗車したIGR7000系ですが、この4日間、よく701系と同系車に乗りましたね。
JRと三セク転換区間は初日の交流区間に入った黒磯から今日の盛岡まで気動車以外の
普通列車は福島-米沢の719系を除くと、すべて701系とその同系車。正直、飽きました(笑)。
 
 
IGRいわて銀河鉄道のホームに花輪線の列車(車輌はキハ100系)が到着。好摩が起点の
花輪線の列車はすべて盛岡に直通運転。ちなみに気動車の運転手と車掌は青い森鉄道と
同様、IGR線内もJR東日本が乗務。(乗車した列車のすぐ後を追うように運転していたので
好摩で途中下車して乗っても良かったですね)

 
IGRいわて銀河鉄道のホームは0-1番線。どちらも東京方に進行できない構造。そのため
東北本線とIGR線を直通する列車は(画像右側の)JRのホーム2-3番線を使用。駅北側で
JRとIGRいわて銀河鉄道のホームが並んでいますが、跨線橋や連絡改札口がないので、
すぐ隣にホームが見えながら乗り継ぐには改札を出て駅舎内での乗り換えが必要。

 
これが頭端式ホームの車止め側にあるIGRいわて銀河鉄道の改札口。JRの改札口からは
約200m離れていて乗り換えは超不便。(連絡改札がある跨線橋を駅北側に作って欲しい)

 
真っ直ぐJR改札口には向かわず一旦外に出て駅舎を撮影。と言っても(撮影した)東口は
新幹線高架駅なので、それほど特徴なし(笑)。

 
最後は新幹線乗車まで在来線ホームで発着する列車を撮影。まずは701系1035編成。
(もう新幹線で帰るので乗車しないけど、乗り鉄の旅が続くならまた701系かぁ、ウンザリ)

 
よく見たら、後ろ2両は仙台車の701系F2-26編成。帯のカラーは仙台のまま盛岡で運用。

 
さぁこれで北東北周遊の乗り鉄は終了。最後はお楽しみのE6系のスーパーこまち初乗車。
盛岡からの乗車ですが、わざわざはやぶさでなくこまちを予約。ちなみに、東北新幹線も
2日前の山形新幹線と同じくモバイルSuica特急券で購入。これまた山形と同じく盛岡でも
在来線から中間改札を通って入場したら、やっぱりスマホをかざすだけで通れちゃいました。
どういうことなんでしょうね?(笑)

盛岡からはE6系初乗車を堪能。千葉に帰るなら上野や東京までの乗車が当たり前ですが、
今回も小銭を節約して大宮で下車。そのあとも京浜東北線や総武線の電車を乗り継いで
やっとこさ深夜に帰宅してますが、そのあたりの話はすべて端折ってお盆期間の乗り鉄の
旅は終了です。(終)
北海道&東日本パスの期限は18日まであるものの、16-17日は仕事。18日は富士急行の
撮影に出かけて消化。しかし、夏の青春18きっぷがまだ4回分残っているので、今年の夏の
乗り鉄の旅はまだまだ続きます。

<2013/8/15乗車記録>
青森09:22発 - (青い森鉄道 快速しもきた3526D) - 野辺地09:59着 / 10:07発 - (快速しもきた3725D) - 下北10:52着 / 13:04発 - (快速まさかり2号9762D運休 代行バス) - 野辺地13:54着 / 15:10発 - (青い森鉄道 快速しもきた3734D) - 八戸15:53着 / 16:52発 - (青い森鉄道~IGRいわて銀河鉄道2560M) - 金田一温泉17:22着 / 17:34発 - (IGRいわて銀河鉄道) - 盛岡18:50着 / 19:41発 - (新幹線こまち48号3048B) - 大宮21:42着 / 21:53発 - (1350Y) - 赤羽22:06着 / 22:09発 - (2139B) - 秋葉原22:29着 / 22:36発 - (2114C) - 錦糸町22:43着 / 22:48発 - (快速2179F) - 千葉23:19着
普通運賃換算 青森→下北 2120円 / 下北→野辺地 1110円 / 野辺地→目地 1750円 / 目地→盛岡2300円 / 大宮→千葉 1050円 / 合計 8330円(別途 東北新幹線 モバイルSuica特急券12200円)


(2014年9月16日更新)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

