ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

高崎線 上野-高崎(2013/8/24)

2013.08.26 (Mon)
2013年夏の青春18きっぷの旅、第2回は小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。
上野駅
 
お盆休みを北海道&東日本パスで旅したので8月下旬時点で青春18きっぷがまだ4回分も
残っており今回は土曜を半ドンで切り上げて高崎に前泊し翌朝から旧・信越本線をたどって
小諸から小淵沢まで小海線を乗り潰す信州周遊の旅です。

普段は普通グリーン車が連結される東京近郊区間の話は端折りますが、今回は上野から。
高崎までは最後の211系で運転される933Mに乗車しようと時間調整したものの、入線した
車輌はE233系L08編成。以前だったら積極的には乗りたくなかった211系に今日は乗れず
残念な気持ちになるとは何とも複雑(笑)。
 
高崎駅
 
特筆すべきこともなく2時間弱で高崎に到着。(いや、正直言うとこの日に高崎線でE6系の
甲種輸送があり途中真っ暗な熊谷でその姿を見かけたのですが、撮影できるわけもなく、
高崎通過も深夜で諦めています(笑))さて今宵のホテルは高崎駅前に予約してあるので
とりあえずホームで発着する列車を撮影。

 
この時間帯はなぜか107系が並んでいたので、いつ引退してもおかしくない107系を端から
記録。まずはR4編成。

 
続いて、R11編成。

 
最後はR4編成のとなりに入線したR9編成。

グランドホテル長谷川
 
107系を(適当に(笑))撮影したあとは少し早いですが、ホテルにチェックイン。高崎駅前は
去年一昨年とぐんまツーデーパスSPの旅で2年連続で宿泊していて、どちらかのホテルに
宿泊したかったものの、今回は予算が合わずまた新たなホテルを開拓。

 
今回のホテルは西口近くのグランドホテル長谷川。宿泊プランは『【素泊まり】駅近2分!
1泊4,200円~リーズナブル価格!深夜チェックインOK♪<秋得・冬得>』。部屋のタイプは
『*『禁煙』シングルB(15~17平米とシングルタイプでは広めのお部屋。無線LAN完備の
お部屋あり。バス・トイレ・テレビ・冷蔵庫・冷暖房完備(個別空調)・ドライヤー・湯沸かし
ポット完備)』。宿泊費はお安めの4200円。

 
触れ込みどおり部屋の広さは充分でしたが、とにかく建物全てが古くて設備が骨董品。
狭くても新しいとか一定以上の品質が期待できる昨今のビジネスホテルチェーンが好きな
私には不向きでしたね。
これで1日目が終了。翌日は軽井沢から小諸へ行き小海線を乗り潰します。(次回に続く)


<2013/8/24乗車記録>
千葉15:52発 - (1408F) - 東京16:30着 / 16:40発 - (1538B) - 上野16:47着 / 17:10発 - (933M) - 高崎18:59着
普通運賃換算 千葉→高崎 2520円
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

