ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝台特急「北斗星」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」も廃止を検討?

2013.11.11 (Mon)
 

先日、2013年度末であけぼのが廃止か?との報道がありましたが、新たに毎日新聞
翌年の14年度末に「北斗星」、北海道新幹線が開業する15年度末には「カシオペア」と
「トワイライトエクスプレス」も姿を消す見込みだと報道しています。廃止の主な理由として
あけぼの同様、こちらも車輌の老朽化と乗車率の低下が挙げられています。

まぁ百歩譲ってあけぼのと北斗星は今の時代に運賃と車内設備が見合ってないというか、
ブルートレイン全廃の流れで仕方がないと思えますが、ラグジュアリー志向のカシオペアと
トワイライトエクスプレスまで廃止ってのは貨物以外狭軌の車輌を北海道新幹線開業後の
青函トンネルに走らせたくないってJRの思惑がありありとしてます。

さてさて、これは本気で最後のブルートレイン乗車を考えないといけませんね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。