ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根室本線 厚岸-釧路(2012/9/18)

2012.10.19 (Fri)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
厚岸駅
 
前回の続き)厚岸から釧路行きの普通列車に乗車し釧路に戻ります。

この釧路行きの普通列車に乗車すれば釧路で19時台の札幌行きのスーパーおおぞらに
接続しますが、そもそも千歳到着が夜中になるのが嫌で計画段階で花咲線の乗り潰しを
捨てたのに結果的に19時台のスーパーおおぞらに乗ることになったので、こんなことなら
快速しれとこから根室行きの普通列車に乗り継いで花咲線を乗り潰してから、この列車で
戻ってくれば良かったと少し後悔。
 
東釧路駅
 
厚岸から約45分で釧網本線との接続駅の東釧路に到着。ウィキペディアによると、
(このように)ホームから駅舎まで距離があるのは、かつて側線が多く敷かれていたからで、
左奥には商業施設のコープさっぽろ貝塚店があり駅周辺は宅地化が進んでいるそうです。

釧路駅
 
厚岸から50分で釧路に戻ってきました。最初に「19時台のスーパーおおぞらに接続」なんて
簡単に書いていますが、実は乗り継ぎ時間は約50分もあり待ち時間が結構長い。(笑)

 
と、ここでルパン三世ラッピングトレインのキハ54形522(+後ろキハ54形は未確認)が到着。

 
原作者のモンキー・パンチ氏は沿線の浜中町出身で、浜中町ではまちの活性化のために
モンキー・パンチプロジェクトを実施。その一環として2012年4月に登場した車輌が
ルパン三世ラッピングトレインで、釧路運輸車両所キハ54形522の側面にルパン三世の
各キャラクターのラッピングが施されました。

 
(これは昼間撮影したものですが)、左右でデザインが異なっています。

 
さて、1本前のスーパーおおぞらが運休になったということで自由席は混雑が予想されると
駅員に脅されたため20分ぐらい前からホームで整列。しかし、定員より多い人数に思えず
並ぶ必要あるのかなぁ?と疑問に思いながら乗車すると、どこも選び放題ではないものの
余裕で席確保。その後一旦ホームに出て撮影、軽食を買い込み長時間乗車に備えました。
このあとは札幌行きの特急スーパーおおぞらで南千歳へと向かいます。(次回に続く)


北海道釧路市貝塚2丁目23
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。