ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

東海道新幹線 新大阪-東京(2013/1/15)

2013.02.11 (Mon)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
江坂駅
 
前回の続き)予定外の3日目(前泊を入れると4日目)は東海道新幹線で帰京します。

スルッと関西2dayで2日間関西の私鉄に乗りまくる旅のはずが、すでに3泊4日。3連休も
終わり世間は平日モード、ホテルの窓から見下ろす高速道路と地下鉄御堂筋線は仕事へ
向かう人で朝から大混雑。もちろん私もゆっくりしてられないので急いでチェックアウトして
眼下の通勤客でごった返す地下鉄へと向かいます。
 
ホテル・パークサイド
 
さて、新幹線の話に移る前に昨晩宿泊したホテルを紹介。ホテルは(前回のエントリーに
書いたとおり)江坂駅近くのビジネスホテル・パークサイド。宿泊プランは「【メチャ得料金で
どうぞ!】★禁煙シングルB★」、部屋のタイプは「★シングルB1★禁煙室★低反発
マットレス★無線LAN対応室有(★禁煙室★低反発マットレスの寝心地を体感して下さい
♪ベッド幅120cm、バス、トイレ、無線LAN対応室(備考欄にて予めご指定下さい)♪)」。
宿泊料金は格安の3350円(食事なし)。

 
当日予約は高くつくのかと思いきや、空室を出すぐらいだったら割引してでも・・・と考える
ホテルがいくつかあり、その中から新大阪駅に近くて最安だったこのホテルををチョイス。
今回も楽天トラベルから予約したのですが、正直今回ほどPCと同じブラウジングができる
スマホに感謝したことはなかったですねぇ。(これがガラケーだったら、ポータルサイトで
比較できないし、予約するまでどれだけ大変だったか)

 
バスタブが狭いものの、値段を考えると納得。とにかく余計な出費が少なくて助かりました。

新大阪駅
 
閑話休題、江坂から地下鉄御堂筋線の列車に乗車し4分で新大阪に到着。新大阪駅って
在来線の列車も発着していますが、関西に乗り鉄に来るときって青春18きっぷの旅なので
まず利用しないですね。(最後に利用したのは元日・JR西日本乗り放題か?)

ちなみに、新幹線振替はグリーン席はもちろん指定席も不可。つまり一番安い自由席に
乗らなければいけないのですが、朝のピークを過ぎて8-9時台ならのぞみの本数の多さと
始発駅乗車と言うことで、自由席でも余裕で着席。

 
どうやってもほとんど割引のないのぞみって全線通して乗る機会がほぼなかったのですが、
まさか、こんな形で新大阪-東京を乗車するとは?!正直、想像もしていませんでした。

東京駅
 
新大阪から2時間半で東京に到着。まぁ東京在住ならこれですぐに帰宅できるんでしょうが、
私は東京駅より成田空港のほうが近い千葉の田舎者なので、このあと総武線と京成線を
乗り継いでさらに1時間かけて帰宅し、関西私鉄乗りつくしの旅は無事終了です。(終)



(2014年8月8日更新)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

