ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市交通局南港ポートタウン線(2013/1/14)

2013.02.09 (Sat)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
関目成育駅
 
前回の続き)京阪旧3000系を撮影したあとは南港ポートタウン線を乗り潰します。

日が沈む前に京阪旧3000系の撮影を終えて大阪での残り時間は2時間。スルッと関西に
付属する路線図を見ながら残り時間で乗り潰せる路線を勘案した結果、日が沈んでも
景色がそれなりに楽しめて中心部から遠くない大阪市交通局南港ポートタウン線に決定。

まずは京阪電車で野江から一つとなりの関目に移動。接続する関目成育駅から地下鉄
今里筋線今里行きの列車に乗車。(車輌は今里筋線用の大阪市交通局80系)
 
緑橋駅
 
緑橋で地下鉄中央線コスモスクエア行きの列車に乗り換え。(車輌は大阪市交通局20系)

コスモスクエア駅
 
南港ポートタウン線との接続駅のコスモスクエアに到着。隣のホームに中央線用24系が
停車していたので、乗車した車輌はほっといて撮影。

 
コスモスクエア駅は地下3階に地下鉄中央線、地下2階にニュートラルのホームがあり
地上に出なくても乗り継ぎできますが、一応駅前を探訪。何があるってわけじゃないけど、
駅前の海岸はコスモスクエア海浜緑地と言い夜景の名所。駅近くには高層マンションが
建ち並び、私の地元で例えると幕張新都心と言ったところ。

 
奥に見える半球状の建物は毎年巨額の赤字を生み出す大阪市立なにわの海の時空館。
橋下市長お怒りの施設の一つで閉鎖される日も近いとか?

 
さて、ホームに戻りニュートラムに乗車。(車輌は新交通・大阪市交通局100系)

住之江公園駅
 
コスモスクエアを出ると高架線になり大阪南港内を南下し東進。コスモスクエアから18分で
終点の住之江公園に到着。ニュートラムのホームは地上3階で、ブッツリ切れているような
構造の終着駅。接続する地下鉄四つ橋線のホームは地下にあり、改札内に直接地下まで
行くことができる連絡エスカレーターがあるのですが、一旦改札を出て駅舎を撮影。
これで全て終了。このあとは南海ラピートに乗車し関西空港へと向います。(次回に続く)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。