ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本183系 特急こうのとり(2013/1/14)

2013.02.04 (Mon)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
北大阪急行電鉄8000形POLESTAR
 
前回の続き)2日目は神戸電鉄粟生線を乗り潰してから京阪旧3000系を撮影します。

2日目の午前中は、慢性的な赤字で苦しむ神戸電鉄粟生線の現状視察も兼ねて(ってか、
廃線の話も取り沙汰されているので今のうちに)新開地から粟生まで乗り潰しますが、
その前に(昨日の京都駅と同様に)大阪駅に行って特急こうのとりJR西日本183系を撮影。

まずは、ホテル近くの江坂から地下鉄御堂筋線に乗車し梅田に移動。ただ、上の画像が
なんば駅で撮影されていることからも分かるとおり、初っ端からいきなり乗り過ごしのミス!!
朝から御堂筋線を行ったり来たり。(笑)
 
大阪駅
 
さて、無事(?)大阪駅に到着。大阪では9時台の上り下り各1本の特急こうのとりを撮影。
まずは、下り列車のこうのとり3号。車輌は福知山電車区183系B61編成。これで183系は
見納めだというのに自動露出になっていて失敗。

 
続いて上り列車のこうのとり6号。車輌は日根野電車区から福知山電車区に転属になった
381系FE66編成。2012年6月から元くろしおの381系FE編成をこうのとり・きのさきに充当。
ただし福知山線などでは振り子機能を使いません。こちらはダイヤ改正後も生き残る模様。

 
 
ここからは、撮影したそのほかの車輌を順番に紹介。まずはHOT7000系スーパーはくと。
以前のエントリーで、智頭急行は優良特急が走る路線なので経営は安泰みたいなことを
書きましたが、実は最近そうも言ってられず競合する高速道路の開通によりヤバいらしい。

 
特急はまかぜキハ189系。2011年夏の山陰本線の旅以来1年半ぶりのキハ189系。

 
特急サンダーバード683系4000番台T51編成。

 
最後は、JR西日本207系と321系の並び。とりあえず大阪駅での撮影は、これで終了。
このあとは阪神電鉄の列車に乗車し新開地へと向かいます。(次回に続く)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。