ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

京阪電気鉄道交野線 枚方市-私市(2013/1/13)

2013.02.02 (Sat)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
ロッテリア京阪出町柳駅店
 
前回の続き)叡山電鉄を乗り潰したあとは京阪電車に乗車し大阪方面に戻ります。

叡山電鉄を乗り潰したところで疲れたので駅前のロッテリアで休憩。注文したメニューは
期間限定商品の「焦がししょうゆバターチキンバーガー」。ロッテリアのウェブサイトによると、
チキンパティはガーリック、オニオンを加えた白ワインに漬け込んだ鶏もも肉をオーブンで
焼き上げ、ソースはバターと焦がし醤油で香りと風味をつけたオリジナルソースに隠し味で
昆布だしと赤ワインビネガーを効かせた、コクのある濃厚仕立てのバターソースを使用。
 
 
焦がししょうゆバターが売りのようですが、さほど風味もきつくなくバターくどくもなく、むしろ
チキン好きにはちょうどいい美味しさ。けど、ボリュームはイマイチ。これなら2個いけます。

さて、ハンバーガーをつまみながらスマホをいじり時刻表を調べた結果、そのまま淀屋橋に
戻るのはもったいないので枚方市から未乗の交野線を乗り潰し、さらには今夜のホテルを
江坂駅近くに予約してあるので門真市で大阪モノレールに乗り換えて大阪モノレール線も
乗り潰す強行軍を計画。たまにしか来られない関西なので中学生のような乗り鉄を決行。

出町柳駅
 
行くと決めたらさっさと出発。まずは出町柳駅で発着する列車を撮影。これは普通列車の
京阪7000系7004編成。2/24までひらかたパーク開園100周年の記念ヘッドマークを掲出。

京阪3000系
 
乗車する淀屋橋行き特急列車は3000系3006編成。偶然にも出町柳まで乗車した車輌に
帰りも乗車。(同じ場所で撮影したので画的には2時間前に撮影した写真と全く同じ)

枚方市駅
 
出町柳から25分で交野線との接続駅の枚方市に到着。ここで私市行きの列車に乗り換え。
車輌は主に支線の宇治線や交野線で運用されている10000系の10005編成。

私市駅
 
枚方市から13分で終点の私市(きさいち)に到着。真っ暗で達成感がないものの、これで
交野線の乗り潰しが完了。ただ、駅名が難読で何度聞いても覚えられない。(笑)

 
改札を出て駅舎を撮影。駅の周りに何もないので折り返しで枚方市行きになる乗ってきた
列車に乗車し、すぐに枚方市へと戻りました。
このあとは門真市まで行き大阪モノレール線に乗車します。(次回に続く)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

