ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

JR西日本183系 特急はしだて(2013/1/13)

2013.01.31 (Thu)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
京都駅
 
前回の続き)京阪電車と近鉄を乗り継いで京都に到着。京都駅で183系を撮影します。

JR西日本の183系は485系の交流機器を撤去して直流専用とし183系に編入した車輌で
外観はほぼ485系のまま。現在は特急こうのとり・きのさき・はしだてに使用されていて、
3月のダイヤ改正で定期運用から引退します。
 
 
嵯峨野線ホームで出発を待つ特急はしだてを撮影。車輌は福知山電車区183系B65編成。
この旅行は成田駅の成田臨183系撮影で始まり今日もJR西日本183系を撮影と、関西の
私鉄乗りつくしと銘打っているものの、やっぱり大好きな国鉄型特急車輌三昧。(笑)

 
反対側の先頭車輌は前面貫通扉付き。

 
京都駅の嵯峨野線のホームは頭端式で跨線橋がないため隣のホームに移動するだけで
大変ですが、時間がないのでダッシュで移動し最後の勇姿を撮影。

 
特急はしだてが出発すると撮影したい車輌はないものの、単色化された湖西線113系が
停車していたので一応記録。

京都タワー
 
183系を撮影したあとは烏丸中央口から改札を出て京都市営地下鉄へ移動。このあとは
地下鉄烏丸線・阪急京都線を乗り継いで河原町まで行き、祇園四条から京阪本線に戻り
とりあえず出町柳に行くことに。ちなみに、画像は京都駅前の京都タワー。現在は来年の
開業50周年に向けた改修工事中で3月まで休業。

出町柳駅
 
今までと違い乗り継ぎがタイトだったため京都地下鉄と阪急の写真はなし。祇園四条から
京阪本線の列車に乗車し終点の出町柳に到着。(車輌は京阪3000系3006編成)
ここに来るまでは京阪旧3000系の到着を待って乗車し大阪に戻ろうと考えていましたが、
出町柳まで来て叡山電鉄に乗らないのはもったいないので乗り潰しに計画変更。
このあとは叡山電鉄に乗り換え叡山本線・鞍馬線の2路線を乗り潰します。(次回に続く)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

