ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京阪電気鉄道 旧3000系特急車(2013/1/13)

2013.01.30 (Wed)
スルッと関西2dayで行く京阪旧3000系テレビカー乗車と関西私鉄乗りつくしの旅です。
難波駅
 
前回の続き)南海電鉄乗り潰しのあとは淀屋橋に移動し京阪旧3000系に乗車します。

まずは、汐見橋駅に隣接する大阪市営地下鉄桜川駅から千日前線の列車に乗車し隣の
なんば駅に移動。(車輌は千日前線用25系)大阪市営地下鉄の通勤形車輌と言えども、
関東の人間からすれば、なかなか撮影する機会はないので、とりあえず全て記録。
 
淀屋橋駅
 
なんば駅で御堂筋線に乗り換え。3つ先の淀屋橋駅で下車。(車輌は御堂筋線用10系)
さぁ、いよいよ、このあとはこの旅行の最大の目的である京阪旧3000系テレビカー乗車。
京阪の改札を抜けてホームに降りると・・・

 
・・・京阪旧3000系テレビカーと御対面!! 前面は昨年9月末に往年のイメージにデザインを
変更し、クラッシックスタイルとして、車番も各車輌、8531-(省略)-8081から3505-(省略)-
3006に変えられています。さて、時間もないので急いで先頭車輌を撮影してから乗車。

運転終了の3月までまだ2ヶ月以上あるとはいえ、淀屋橋のホームすら結構な撮影者で、
この写真も少し順番待ちをして撮影。そのあとも京橋から始まる複々線区間はどこの駅も
カメラを構えた人がいっぱい。ただ、逆に言えば、複々線区間の特急通過駅ならだいたい
どの駅でもそれなりの写真が撮れそうで人気お立ち台に集中しないってのは朗報かも。

丹波橋駅
 
車内では、おそらく最後となるテレビカー乗車を堪能しながらも次の行き先を思案。結果、
出町柳までの乗車より、(駅撮りですが)JR西日本183系の撮影を優先し丹波橋で近鉄に
乗り換えて京都駅に行くことに決定。たまにしか来られない関西だから数をこなします。

淀屋橋から約40分で丹波橋に到着。下車と同時に下りホーム端に走って(後追いですが)
京阪旧3000系の走り去る姿を撮影。ただ、カメラの設定に手が回らずシャッタースピードが
遅すぎてぶれぶれ。(頑張って撮ってもあまり意味なかったかなぁ(笑))

近鉄丹波橋駅
 
近鉄丹波橋駅に移動して、次の京都行きの列車が到着するまで発着する車輌を撮影。
最初は近鉄22600系。(橋上駅舎の下で明暗差が大きく綺麗に撮れませんが)

 
近鉄京都線に乗り入れる京都市交通局10系。(ぶれているうえに後追い)

 
乗車する急行京都行きが到着。(車輌は近鉄1220系)
このあとは京都駅で3月で引退する183系を撮影します。(次回に続く)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。