ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

彌彦神社(いやひこじんじゃ)初詣 (2013/1/2)

2013.01.22 (Tue)
2012年冬の青春18きっぷで行くきらきらうえつ乗車と彌彦神社初詣の旅です。
彌彦神社
 
前回の続き)弥彦行きの普通列車に乗車し終点の弥彦に到着。彌彦神社を参拝してから
弥彦線・信越本線・上越線・高崎線の列車を乗り継いで東京へと戻ります。

年末年始乗り鉄の旅の最後は彌彦神社初詣。毛越寺や中尊寺に大晦日に参拝するなど、
まぁ、正直言って初詣にそれほどこだわりはないものの、一度は訪れたかった名所なので
2013年正月は彌彦神社に初詣。弥彦駅から徒歩15分ほどで一の鳥居に到着。駅から
ここまではあまり人の姿がなかったので、2日ともなれば参拝者もこんなものかな?と甘く
考えていたのですが、クルマでの来訪者がほとんどらしく、神社に到着したら物凄い人!!
 
 
随神門から拝殿までは大行列で参拝するのも一苦労。(神様も願いを聞くだけで大変だね)
さて、参拝が終わった時点で弥彦での残り時間は1時間弱。ロープーウェイに乗って山頂の
御神廟参拝はもちろん(やってるか分からないけど)弥彦温泉日帰り入浴も時間的に無理。
結局、境内を散策してから食事もままならないまま駅に戻ることに。

弥彦駅
 
ちょっと駅に早く着き過ぎたので、待合室でしばらく待ってから列車の入線と同時に乗車。

ちなみに、待合室で売店のおばちゃんから聞いた話によると、昨日は弥彦駅近くの踏切で
事故があったらしく大混雑する元日から弥彦線が運転見合わせ。それでも、田舎の人は
温厚というか辛抱強くて「運転してた奴も悪気があって事故ったわけじゃないし」と我慢して
待ってたんだけど、次に「スタッドレスを履いてなかったらしいぞ」って情報が入ってきて、
半分の人は「バカじゃねーの」と怒り半分の人は「都会人は雪道を舐めてるよなぁ」と呆れ。
そしたら、最後に「新潟ナンバーで地元の人らしいぞ」って情報が入ってきて、あんなに
我慢していた人たちが全員ブチ切れ。皆で運転手を吊るし上げに行ったとか。(まっ、少し
話を脚色していますが)、こんな感じで昨日の弥彦駅は大変だったようです。(笑)

東三条駅
 
弥彦から30分で終点の東三条に到着。5分で信越本線長岡行きの普通列車に乗り継ぎ。
昨日に続いて今日も改札を出て駅舎を撮影する時間なし。

長岡駅
 
東三条から30分弱で終点の長岡に到着。(ここまで乗車した車輌は115系N8編成)
乗り換え時間は20分ちょっとしかありませんが、ここからは長時間乗車が待っているので、
短時間で立食いそばで蕎麦をかっこんでトイレに行ってから水上行きの列車に乗車。

 
一日に数本しかない上越国境を超える水上行き。(車輌は115系N4編成) 運行本数の
関係から車内は青春18きっぱーでいっぱいと思いきや長岡発車時は空き席もあるくらい。
ところが、進むにつれて乗客は増えていき越後湯沢あたりでは大混雑。そのままでも
苦しいのに上越国境手前ではスキー板やボードを持ったゲレンデ帰りの乗客が無理やり
乗り込んできて車内はカオス状態。

水上駅
 
清水トンネルを抜けて長岡から約2時間で終点の水上に到着。到着と同時にダッシュで
跨線橋を渡り高崎行き普通列車の座席を確保し、落ち着いたところ115系の並びを撮影。
(高崎行きの車輌は高崎車両センター115系T1037編成)

高崎駅
 
水上から約1時間で高崎に到着。即座に上野行きの列車に乗り継いでもイイのですが、
長岡から3時間乗りっぱなしだったので構内ロッテリアで一服。絶品バーガーで腹を満たし
さらに軽食を買い込んでから快速アーバン上野行きに乗車。(車輌はE233系L06編成)

最後だし混雑していたらグリーン自由席に乗ろうと思ったものの、さほどの混雑でもなく
普通車に乗車し1時間半で上野に到着。そのあと山手線や総武線にも乗車していますが、
そのあたりはすべて端折って東北周遊の旅は終了。これで2012年冬の青春18きっぷの
旅は全て終了です。(終)

<2013/1/2乗車記録>
燕三条10:00発 - (228M) - 吉田10:12着 / 10:20発 - (9228M) - 弥彦10:28着 / 12:20発 - (235M) - 東三条12:52着 / 12:57発 - (438M) - 長岡13:23着 / 13:46発 - (1738M) - 水上15:43着 / 15:52発 - (746M) - 高崎16:55着 / 17:26発 - (快速アーバン3938M) - 上野19:01着
普通運賃換算 燕三条→弥彦 230円 / 弥彦→東三条→千葉 5780円 / 合計6010円

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

