ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽越本線 酒田駅(2013/1/1)

2013.01.17 (Thu)
2012年冬の青春18きっぷで行くきらきらうえつ乗車と彌彦神社初詣の旅です。
酒田駅
 
前回の続き)羽後本荘から酒田行きの普通列車に乗車し60分で終点の酒田に到着。

羽越本線が酒田駅を境に南北で管轄が分かれているため普通列車は当駅で運転系統が
分断されていて青春18きっぷの旅ではほとんどの場合、酒田での乗り換えが必要。今回は
秋田から酒田行きの普通列車で南下し、酒田で新潟行きのきらきらうえつに乗り継ぎます。
 
 
酒田駅のホームは単式1面1線、島式1面2線、単式ホームの南側に切欠きホーム1線の
合計2面4線。そのうち切欠きホームは0番線で主に当駅発の気動車が使用。

 
 
0番線に停車中のキハ40系新旧新潟色の3両編成。酒田を発着する気動車は余目から
酒田まで乗り入れる陸羽西線の列車のほか、村上-間島に交直切替のデッドセクションが
あるため、羽越本線の酒田-村上の普通列車も気動車で運行されています。

 
(時間順ではないものの)これは陸羽西線のキハ110系。陸羽西線・陸羽東線用の車輌で
先頭車前面左下に「奥の細道」の文字が描かれています。

 
これはきらきらうえつ乗車前に撮影したキハ40形+キハ47形2両編成。今は珍しくなくても
国鉄型車輌はいつどうなるか分からないので見かけた車輌は全て記録。

 
陸羽西線のキハ110系も再び撮影。陸羽西線・陸羽東線とも未乗車区間なので、早くこの
キハ110系に乗車したいですねぇ。ちなみに、ブログを書くにあたりネットを検索していたら
SUPER BELL''Z野月氏やホリプロ南田氏の正月乗り鉄が同じ元日に、きらきらうえつから
陸羽西線の列車に乗り継いでいるらしく、酒田駅のどこかでニアミスしている模様。

 
駅構内に並べられたオブジェ。獅子舞のみなとくんとまいちゃんが何とも安易。(笑)
このあとはきらきらうえつ乗車まで酒田市内を散策します。(次回に続く)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。