ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。


--.--.-- (--)

函館市電 函館駅前駅(2012/9/16)

2012.09.26 (Wed)
キュンと北海道フリーパスで行くJR北海道の特急列車乗りつくし北海道周遊の旅です。
摩周丸
 
前回の続き)青函連絡船記念館 摩周丸を見学したあとは函館駅前を散策します。

最後に船首方向から摩周丸を撮影。昨年6月に訪れた青森の八甲田丸と比べると、当時
外壁を塗り直したばかりだった八甲田丸より傷んで見えますが、仕方のないところですね。
機械遺産に指定されているとは言え、資金的に苦しいことは確かで、いつ羊蹄丸のように
公開終了→解体となることか。
 
 
可動橋の近くに津軽丸の大錨とD51の主動輪を展示。ただし、D51は何号機かは不明。

函館駅前駅
 
摩周丸から一旦、JR駅の方に戻り次は函館市企業局交通部(いわゆる函館路面電車)の
函館駅前駅で路面電車を撮影。

 
基本的に路面電車は「ここで粘って全車輌コンプリートしてやる」とか言うほど興味はなく
何種類か撮れたらOK。最初の写真は8000形が2両、続いて、この写真は710形。

 
最後は函館市交通局初の全面低床連接型の9600形。まぁ函館はそのうち誰かと観光で
来ることもあるだろうし観光地を巡れば自然と路面電車には何度も乗るだろうから、今回は
観光地も路面電車乗車はパスして次へ。

北海道鉄道博物館
 
函館駅前のWAKO(函館駅前駅奥の白いビル)6Fに「北海道鉄道博物館」があったので
エレベーターで登って入り口まで行ってみました・・・が、何て言うんでしょうか?函館での
貴重な時間と金を使ってまで入場する必要を感じなかったのでUターン。(笑)

ラッキーピエロ
 
最後に、函館では有名なハンバーガーショップのラッキーピエロ函館駅前店へ。

 
人気ナンバーワンのチャイニーズチキンバーガーと迷ってラッキーエッグバーガーを購入。
海鮮丼もいいけど、やっぱりジャンクフードのほうが私には合うようです。
このあとはスーパー北斗に乗車し長万部へと向かいます。(次回に続く)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

